桜丼和寿のブログ

サラリーマン、研究者、自営業、一家の主人

世界から悲しみを無くしたい

本日もサミットへレッツゴー

 

政治家の公演が二つ。総務大臣とデジタル大臣の言っていることが相反する、この面白さ。前者はデジタルのセキュリティとセーフティのために、規制が必要。後者は、行き過ぎた規制が日本の産業のデジタル化を阻害している。デジタルは大事だ。次の20年はAIが席巻する。しかし、日本の行政システムでは潰される。経済産業省はやはり予算も少なく、規制官庁からいじめられやすい。デジタル長はその傀儡を超えて、国の高知能化を進めるための施作だろう。賛成だ。自由市場主義万歳。

 

Singularity Perturbationsという会社の講演を拝聴。巷にある犯罪を予測するセービスを開発中のこと。発端は統計物理学者のCEOが海外でスリにあったことらしい。日曜日のイタリアでは、在住者は教会や公園や自宅で家族と時間を過ごす。だから、街の中を歩く人はお金を持つ観光者に違いない。そんな傾向を知っていれば、犯罪に巻き込まれることはなかった。それをより数学と物理でモデル化し、サービスとして応用化している。

 

素晴らしい。この数年で一番面白いと思ったベンチャーだ。一緒に働いてみたい。昔、15年前くらい、「NUMBERS」というアメリカのドラマを見ていた。FBIの捜査官の兄とCalTechの教授である弟が、数学を使い、数多の刑事事件を解決に導くお話。それを体現している人が民間にいるのか。日本では科捜研ぐらいかと思ってた。問題はお金をどう回すか。ユーザーが価値を認めて、課金してくれるならば、それがいい。しっかし、日本は安全だもんなぁ。蒲田ぐらいかな、使えるのは?